おはようございます!
こんにちわ!
こんばんわ!





最弱ペンドラコーチです!





今回は

「最弱コーチが目指す

                           理想のコーチ」

について、

書いていきたいとおもいます!









例えばなのですが

日本一になるために、

日本一の練習量をこなしています!

みたいな事を

何かで聞いたことがある気がします。



日本一の練習をこなして

チームや選手が良い成績を残すと


厳しい練習を

毎日、沢山、積み重ねないと

強くなれないんだ!!

って事がなんとなく

日本のスポーツとかの指導方法として

伝統的に残っています。




最弱コーチの知ってる強豪高校は

休みの日は一日中練習して

平日も、

学校が終わってから夜まで練習

みたいなところが多いです。







これを踏まえて、最弱コーチの思う

優秀なコーチとは

どのようなコーチの事をいうのでしょうか?





それは、

1日8時間が全国レベルなる

必要な練習時間だとすると



それを

1日4時間の練習で全国レベルにできる!



さらに

1日2時間の練習で全国レベルにできる!

みたいな感じで、



短い時間で全国レベルにまで

技術を引き上げられるコーチが

最弱コーチの思う優秀なコーチです!





短い時間で技術を教えることが出来れば

決められた時間内に

一人一人に教えてあげれる時間が

多くなります!

それが出来れば

チーム全体のレベルが上がり

選手同士の練習もレベルが上がれば

練習の質も上がってきます!



最弱コーチのチームは

練習時間が他のところに比べると

たぶん短いです。

(週3回の2時~4時間の練習量)

それにプラスして

最弱コーチの仕事の休みが不規則なため

中々練習に参加できず

コーチが不在のまま練習を行うことが

ほとんどです(´Д`|||)



なので、

最弱コーチが選手達に教えれる時間は

本当に少ないと感じているので、

短い時間で、

技術を伝えると言うことを

意識して教えています。







今では

小学生からスポーツを始める子が

かなり増えてきています。

日本の卓球のレベルも

かなり上がっているのは

小さい頃から卓球を始めている子が

増えているのも

1つの要因だと思います。



ですが、

小さい頃から卓球を初めて

県のトップクラスに

なることすら出来ない子が沢山います。



頑張っているのに

中々結果が出せないと

やっぱり不安になりますし

やる気もでなくなります(・・;)



「練習を頑張れは強くなれる」

「努力を積み重ねれば強くなれる」

と、言った具合に

漠然とした教え方では

ただのギャンブルでしかありません。



そんな、

結果がでるかわからないギャンブルに

10年以上も努力を積んでいくなんて

少なくとも

最弱コーチはイヤですね( ̄O ̄)



卓球だけでなく

スポーツや勉強などの努力事態が

ギャンブルにならない為にも

頑張っている子供達には

良い結果を少しでも出してもらえるように

大人達が努力するってことが

大切になってくるとおもいます。




前置きが長くなりましたが

最弱コーチの思う理想のコーチ

それは

最弱コーチから卒業する時に

「最弱コーチのお陰で

                   強くなれました!」

って言ってもらえるって事です!



理想は何個かあるのですが

まずは先程書いたような

優秀なコーチになって

今、教えている子達が

中体連などの

最後の締めくくりの試合が終わった後に

最弱コーチのお陰て強くなれました!

って言ってくれたら

コーチの努力が報われそうな気がします☆



そのためにも

早く結果を出させてあげらるように

一生懸命

卓球を教えていこうと思います!









今回はこれで終わりです。




「最弱ペンドラの

           コーチ成り上がり日記」

ですので

そんじょそこらのコーチとは

コーチとしてのレベルが

違ってこないといけないと思ってますので

コーチとして頑張っていきたいと思います☆





それでは最後に

最弱コーチのブログを読んで

最も重要なことはなんでしょうか?

それは、

下にある拍手のボタン

ケチらずに押すことです!!

より良い情報を出すための

原動力になりますので、

どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m